ゆめたか整体院【スタッフブログ】

婦人科整体について | 2023/09/13

こんにちは🌞

環水院婦人科整体担当の谷井です。

私は、妊活整体、マタニティ整体、産後骨盤整体、その他女性特有のお悩みをメインに施術をさせていただいております。

 

マタニティ整体を始めたきっかけは、私自身妊娠出産を経験させていただいた中で、産後も体はボロボロですが、妊娠してからお産までの体の変化が一日一日違いその中でトラブルも多く出てきました。初めての経験の方は特に急激に変わる体の変化と、最悪なことが起こるのではないかという不安、お産時に対しての恐怖、赤ちゃんとの生活を想像するワクワク感など、気持ちの変動もとても出てきます。また、体の痛みやつらさも妊娠中はどうしても出てきます。一生に何回かしかないマタニティライフを充実したものになるようサポートさせていただきたいと始めました。

 

産後の体のボロボロの原因はお産時だけでなく妊娠中の生活、姿勢もとても関係しています。

妊娠中からストレスを溜めない程度に生活や姿勢など気をつけることによって、産後の生活も変わってきます。子供との時間を素敵なものになるよう、まずはママからお身体を大切にしないといけません。

 

妊娠中に気をつけてもらいたい事が姿勢です。

妊娠中のお身体はだんだんお腹が大きくなっていきます。お腹が大きくなってくると、バランスをとろうとし重心線が妊娠前と変わってしまいます。そうすると、負担のかかる場所が変わってきます。

考えられるトラブルが

・腰痛や恥骨痛

・背中や肩こり

・呼吸が浅くなる、息がしにくい

など他にもたくさん生活の仕方によって出てきます。

他にもトラブルは出てきます。お腹が大きくなると同時に体内の血液量が増えているので心臓に負荷がかかり、ゆっくりと歩くだけでも息切れがして運動を続けることが難しくなります。このため、体力や筋力は低下していきます。

日常生活の姿勢を正しく行うと、筋肉の使い方も正しくなると妊娠中のトラブルは少なくなります。

妊娠中で痛みが出てきた方はもちろんですが痛くないけどお産や産後に向けてお身体を作りたい方もぜひ、マタニティ整体をご利用いただければと思います

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ