ゆめたか整体院【スタッフブログ】

冷え性について | 2021/07/26

私たちの体は食べたものを胃腸で消化吸収します。

これをもとに筋肉や内臓で常に熱を産生し、血液の流れによって全身へ行きます。

体温調節は脳の視床下部にある体温調節中枢が司令塔になり熱産生・放散を増減します。

冷え症とは、血液の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず、血管が収縮し、そのために手足などが冷えてしまう状態のことです。

気温とは関係なく体が温まらないので、真夏であっても冷え症の症状は出ます。冷え症には日々の生活習慣が大きくかかわっています。


【原因】

■運動不足 ■食生活の乱れ ■ストレス ■自律神経の乱れ

■喫煙 ■便秘

■体質的な問題(自律神経失調体質、鉄分不足体質、ホルモン不規則体質)


【種類】

*末端タイプ*

原因 血液ドロドロ・血管が細い・過度のダイエット

対策 適度な運動

バランスの良い食事

体を中から温める

*下半身タイプ*

原因 骨盤の歪み・姿勢の悪さ・筋肉の硬さ・セルライト

対策 長時間の同じ姿勢にならない

運動・骨盤矯正

体を中から温める

*内臓タイプ*

原因 ストレス

自律神経の乱れ

対策 温かいものを摂取

自律神経を整える

カイロや腹巻

*全身タイプ*

原因 基礎代謝の低下

慢性疲労

甲状腺の機能低下

対策 適度な運動

バランスの良い食事

症状が辛い場合は病院へ


あてはなるものはありましたか?

当院では骨盤矯正・背骨矯正はもちろん自律神経の調整のメニューもございます。

気になる方はお試しください♪

 

柔道整復師 谷井

成長痛と成長期スポーツ障害の違い | 2021/07/19

皆さんは成長痛と成長期スポーツ障害の違いをご存知ですか?
お子さんが膝周辺の痛みを訴えた際に是非この記事を参考にしてください。

まずはそれぞれの特徴を見てみましょう!

【成長痛】
∇病態・原因:4才〜小学校低学年に多いです。未だに成長痛の原因は解明されていない

∇症状:夕方から夜中にかけて下半身(特に膝周辺)に痛みを訴える。
    寝たら朝には痛みが落ち着いており、歩いたり走ったりすることもできる。
レントゲンでは異常はなく、腫れなどもみられない。

∇治療:これをすれば治る!という治療法はないが、
    筋肉をほぐしたりすることで痛みが緩和されることがある。
    自宅では子供が安心するような声かけや、患部をさすったり、湿布を貼ることで
    安心感を与え、痛みが和らぐことがある。

【成長期スポーツ障害】
成長期スポーツ障害と言っても代表的なオスグッドや有痛性外脛骨、リトルリーグ肩など様々なものがありますが、
先ほどの成長痛とは異なり、どれも原因や対処法などがあります。
これについては成長痛と間違われやすいオスグッドシュラッダー病と比較してみます。

∇病態・原因:小学校高学年から中学生くらいの男子に起こりやすく、サッカー、バレーボー ル、バスケ、陸上など
       走ったり跳んだりして膝に負担のかかるスポーツが多い。
      過度な運動により筋肉の付着部が繰り返し牽引されることで痛みを発症する。
       太ももの前にある大腿四頭筋が硬くなると発生リスクが高まる。

∇症状:膝のお皿の下に痛みを訴える。運動開始から痛みが少しずつ増してくる。
    運動後は患部に熱感もみられる。重症化すると患部がどんどん隆起してくる。

∇治療:まずは安静にして運動後は患部を冷やし、太ももの前のストレッチを行う。

当院では体のバランスを整え、患部への負担を減らし,
痛みの原因となる筋肉や関節にアプローチしていきます。
成長痛やスポーツ障害でお悩みの方はご相談ください。

柔道整復師 岡田

椎間板ヘルニアについて | 2021/07/13

概要
身体の中心に通っている脊椎(背骨)は、24個の椎骨(ついこつ)が積み重なって形成されている。上から7個の椎骨を頸椎、12個を胸椎、下の5個を腰椎という。それぞれの椎骨の間でクッションの役割を果たしている円盤状の軟骨が椎間板だ。この椎間板が、老化や運動などによって本来の位置からはみ出した状態が椎間板ヘルニアだ。はみ出た部分が神経を圧迫することで、痛みやしびれといった症状が発生する。

症状
痛みやしびれなどの症状の現れ方は、ヘルニアの発生部位や状態によってさまざまで、腰椎椎間板ヘルニアでは、腰・臀部の痛み、座骨神経痛による足の痛みとしびれ、筋力低下、歩行困難などの症状がみられる。前かがみになったり、椅子に座ったりすると痛みやしびれが強くなることが多い。神経の圧迫が進むと、尿が出にくい、便秘がちになるといった症状が出ることもある。頸椎椎間板ヘルニアの症状には2つのタイプがあり、ひとつは首の痛みと片方の肩や手に強い痛みやしびれが生じるもの。もうひとつは両手に痛みとしびれが出て、箸が使いにくくなったり、ボタンがかけづらくなったりする症状だ。足のもつれや歩行障害が出ることもある。胸椎椎間板ヘルニアは足のしびれや脱力感、歩行障害などが特徴的な症状で、痛みは少ない。一方、ヘルニアがあってもまったく症状が現れず、本人が気づいていないケースも多い。

 

 

 

 

 

 

 

予防法
日常的な予防方法としては、背骨に負担をかけないことが大切になる。重いものを持つときは腰をかがめずにひざを使って持ち上げよう。長時間同じ姿勢でいることを避け、適度な運動を習慣づけることも効果がある。腹筋や背筋は背骨への負担を少なくするので、筋力の維持・向上を心がけたい。ニコチンは椎間板周囲の血管を収縮させることで変性を促進するため、禁煙が望ましい。

 

環水院 柔道整復師 杉本

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660
駐車場完備
ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

この時期に気をつけたい慢性腰痛 | 2021/07/05

7月に入り、海やキャンプ、旅行など外に出かけたくなる季節ですが、コロナの感染拡大を防ぐために今年も遠出を控えておられるかたも多いと思います。



やりたいことができなくなるとストレスが溜まりますよね・・・。実は慢性的な腰痛の多くは心理的ストレスからきており、厚生労働省の調査によると腰痛は男性で1番、女性では肩こりについで2番目に多い症状と言われています。



と言うことで今回は慢性腰痛を改善するポイントについてお話しさせていただきます。



慢性腰痛とは
● 3ヶ月以上続く腰の痛みがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返す
● 病院で検査をしてもはっきりした原因がわからない



改善する方法
① 筋肉をほぐし血行を改善する
② ストレッチを行い柔軟性をだす
③ ストレスを解消する



ゆめたか接骨院では体の土台である骨盤から歪みを整えて症状の緩和を図っていきます。腰についている筋肉のほとんどは骨盤に付着しており、筋肉が硬くなって骨盤を歪ませているため腰痛が起こります。



ゆめたか接骨院の施術の考え方は
1. 歪みを整え骨盤を正しい位置に戻す
2. 筋肉を柔らかくする
3. 筋力をつける
この順番で本当に大切な体づくりのお手伝いをしています。



ゆめたか接骨院の骨盤矯正の特徴はボキバキしない無痛の骨盤矯正でお子様からご高齢の方まで安心して施術を受けることができます。骨盤を矯正し体の歪みを整えてから腰痛の原因である筋肉にアプローチを行い筋肉を柔らかくしていきます。
血行が良くなると痛みを出している発痛物質が流れて症状の改善に期待できます。自宅でできる簡単なケアを提案したり再発を防止するためにトレーニングジムによる筋力向上の運動指導も行っております。

慢性的に腰に違和感がある方や長時間立ったり座ったりしていられない方は一度当院で施術を受けてみてはいかがでしょうか。また、ヘルニアや坐骨神経痛の症状でお困りの方も一度お気軽にご相談ください。
柔道整復師 立花洋二

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660
駐車場完備
ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

新型コロナウイルス対策実施中 | 2021/07/01

いつもゆめたか接骨院グループにご来院いただき、誠にありがとうございます。

現在全国的に変異株の影響により富山県・石川県もまだまだ油断を許さない状況です。

 

皆様の安全と清潔な環境を十分確保するため、引き続き院内の感染対策を行なっております。
ご来院の際にはご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

1.感染予防対策へご協力のお願い

2.スタッフ・院内の感染予防対策

■1.感染予防対策へご協力のお願い

①以下の事項に該当する場合は、自主的に来院の見合わせをお願いします。

・感染拡大地域からの帰省後、体調が優れない方
・普段より体調が優れない、又は体温が37.5度以上の方

(例 : 発熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)
・同居家族や身近な知人に感染の疑われる方がいる方
・過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合

 

②来院時は下記の項目にご協力ください。
(付き添いのご家族様、ご友人様も含む)

・検温
・マスク着用
・手指消毒
・待合室では他の患者様と一定の距離を取ってお待ちください。

 

③来院後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、当院に速やかに連絡をお願いします。
濃厚接触者の有無等についてもご報告ください。

 

 

接骨院では濃厚接触の定義には値していないため、安心してご来院ください。

 

 

■2.スタッフ・院内の感染予防対策

当院では感染予防対策として、引き続き下記のことを実施していきます。
皆様が安心して施術に専念できますようスタッフ一同細心の注意を払い営業してまいります。

【当院での取り組み】

・毎回の施術ごとにマクラ、胸マット、ベッドの消毒
・スタッフの毎日の検温
・施術ごとに手指消毒をしてから施術
・全スタッフのマスク着用の徹底
・窓を開けて定期的な換気
・換気扇の常時稼働
・スリッパの消毒
・機器専用スポンジの消毒
・タオルではなく使い捨てペーパーを使用
・毎日2回のトイレ掃除
・受付に飛沫防止シールドの設置
・会計トレーによる金銭の受け渡し
・入り口のドアを定期的に開け換気
・患者様への手指消毒の奨励
・空気清浄機の常時稼働(次亜塩素酸拡散)
・湿度管理、湿度が低い場合は加湿器の稼働
・ドアノブ、イスなど皆様の手に触れる箇所の消毒の徹底
・受付ボールペンの消毒
・体調の悪い方の来院お断り
・抗菌テープで感染防止

 

ご不便とご迷惑をお掛けしますが、感染を拡大させないためにもご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

 

施術所における新型コロナウイルス対応ガイドライン

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ