ゆめたか整体院【スタッフブログ】

PMSについて | 2021/06/28

こんにちは🌞

今回は【婦人科整体】からPMSについてお話しさせていただきます。

男性の方は女性との間にこんな経験はないですか?

・彼女がなんかイライラしている・・・

・奥さんといつもより短気になっている。

・会社の女性の言葉がいつもより冷たい言い方

などの『今日はなんか機嫌が悪いのかな?』と思うことがあれば

もしかするとPMSの症状が関係しているかもしれません。

 

PMSとは月経前症候群とも言います。

生理の10日前から起こる不快な症状で月経と共に精神的、身体的症状が消失していきます。

その中でも精神的に症状が強い場合をPMDD(月経前不快気分障害)と言います

 

実は、女性は生理の時だけが辛いわけではありません。その前から様々な体の症状と闘っています。


原因

きちんとした原因は不明ですが、女性ホルモンの変動が関係しているとも言われています。

月経周期の中の排卵から月経までの期間(黄体期)に、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されます。

この黄体期の後半になるとこのホルモンは急激に低下し脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こす事が考えられています。


症状

・精神的症状

情緒不安定、イライラ、抑うつ(気分の落ち込み等)、不安、眠気、集中力低下、睡眠障害

・自律神経症状

のぼせ、食欲不振、過食、めまい、倦怠感

・身体的症状

腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張りなど

他にも様々な症状があります。


当院では、骨盤矯正・背骨矯正をしていきバランスを整え女性ホルモンのバランス、自律神経の調整など根本改善を行っていきます。

日本では月経のある女性の約70~80%が月経前に何らかの症状があります。

1人で悩まずご相談ください。

柔道整復師 谷井


 

ゆめたか接骨院 富山院

〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4

TEL 076-493-5660

駐車場完備

ゆめたか接骨院 環水院

〒930-0804 富山県富山市下新町3-5

TEL 076-464-6228 駐車場完備

 

 

 

 

 

 

早くなんとかしたいその痛みに!寝違えの原因&対処法 | 2021/06/21

こんにちわ。北陸も梅雨入りしましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
今日は起床時の首、肩の痛み『寝違え』についてお話していきます。

寝違えの原因は大きくわけて2つあります。

 

  • 1つは寝ている姿勢が関係しています。
    枕の高さがあっていなかったり、疲労感が強いと寝返りなどあまりうたなくなり、筋肉が動かない状態が続いたり、一定の時間ずっと引っ張られて起きます。
    なので筋肉をほぐしたり、血流を改善することにより痛みが軽減したり、治すことができます。

 

  • そしてもうひとつ関係しているのが神経です。その神経は首を支える筋肉と繋がっており、寝ている姿勢が悪いことにより神経を圧迫して血行不良で痺れてしまい、その痺れが痛みとなり首にでていることがあります。

 

 

対処法

 

寝違えが頻繁に起きる方は寝ている姿勢やマットレスの硬さなどに気をつけたり、枕の高さなどを変えたりすると良いでしょう。

マットレスは柔らかすぎると体が沈み込んでしまい寝返りがうちにくくなるので程よい硬さがいいと思います。

枕の高さを変えるときは枕を使うのではなくタオルを使うと高さの調節がしやすいのでやってみてください。

 

そしてストレッチも改善するのに効果的です。

  • まず首が痛む側の腕を後ろに引き上げていき、自然に止まるところで20秒キープします。20秒たったら腕を一度下してこれを2セットします。

もう1つは

  1. 痛い側の手のひらで真後ろのベルトを軽く押えます。
  2. そのまま肘を後ろにひいて20秒キープこれも2セット実施します。

 

そしてバランスを取るために反対の腕も同じように実施してください。

これで圧迫している神経を解放することにより痛みが軽減します。

 

逆に気をつけてほしいのがセルフマッサージです。場合によっては痛みが強くなったりしますのであまり実施しないことをお勧めします。


痛みがある時は無理せず安静にするのが一番ですが当院の骨盤矯正、全身矯正で寝る姿勢などを良くして睡眠の質を上げ、寝違え等起こしにくい体を作りましょう。

 

柔道整復師 渡邉でした。

肩こりで悩んでいませんか? | 2021/06/14

こんにちは、今回【肩こり】についてお伝えします。

 

 

■ 症状

首すじ、首のつけ根から、肩または背中にかけて張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や吐き気を伴うことがあります。
肩こりに関係する筋肉はいろいろありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という幅広い筋肉がその中心になります。


■ どうして症状が起こるの?

人間は二足歩行をするために、もともと首や腰に負担がかかりやすい体をしています。

首から肩にかけての筋肉が姿勢を保つために緊張し、血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりです。
肩こりを引き起こす主な要因としては、筋肉疲労と血行不良、末梢神経の傷などが挙げられます。それらの要因が単独、または、互いに関連し合いながら肩こりを引き起こします。


■ 対策

①体を温め、血行を促進

蒸しタオルなどを患部にあてて温めてみましょう。ゆっくりと入浴して体全体を温め、リラックスして疲れをとるのも大切です。温めることで筋肉の血行が促進され、血流がよくなり、肩こりの軽減が期待できます。また、患部をマッサージしてもみほぐすことも、血流を改善し、硬直した筋肉をやわらげる効果につながります。
冷え性は血行が悪くなり、肩こりにつながる可能性があります。夏の冷房対策、栄養バランスのとれた食生活を心がけ、冷え性を改善するのも重要なポイントです。

②体操で肩こりを軽減

肩こりをやわらげるのには体操も効果的です。
【オフィスでできる体操】
力を抜いて肩を上げ下げします。腕の力を抜き、両肩を持ち上げ、力を抜いてストンと落とします。
息を大きく吸い込んで両肩を後ろに引き、息を吐きながら前に出します。
目を閉じて、肩の前回しと後ろ回しを行います。
【家庭でできる肩こり体操】
目を閉じ、リラックスして腕を前回し、後ろ回しと大きく回します。
肩の力を抜いて、首を回します。
両腕を真上に上げて前から後ろに振り下ろします。
両腕を大きく横に振り上げ、体の前に振り下ろします。

皆さんもぜひ体操を試してみてください✊✨


辛さがある時は無理をせず当院をご利用ください。

骨盤矯正・背骨矯正をしていき体の根本改善を行います。

柔道整復師 藤永

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

 

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

運動してなくても発症する⁈ テニス肘 | 2021/06/07

こんにちは!

今週も夏のような暑さになる予報が出ていますので、体調が優れない時は無理せず休みましょう。

 

 

さて、今回はテニス肘についてです。

 

 

正式名称は「上腕骨外側上顆炎」といい、肘の外側の部分に炎症が起こっているものを指します。

テニスと名前が付いているように、テニス初心者に発症しやすかったために「テニス肘」という俗称があります。

 

ちなみに、肘の内側の部分に炎症が起こる「上腕骨内側上顆炎」というものもあります。

こちらは俗称として「野球肘」「ゴルフ肘」と呼ばれています。

 

発症原因としては、肘~手の使いすぎ(オーバーユース)が主にあります。

 

例えば…

 

・手首を反らせる

  パソコンマウスの操作、手をつく 等

 

・手首をひねる

  鍵をかける、ドアノブを回す、濡れたタオルを絞る 等

 

・ものを掴んで手首を動かす

  買い物袋を持つ、箸で食べる、ペットボトルのフタを開ける  等

 

・指を伸ばす

  パソコンなどのキーボードの操作 等

 

テニス肘は、軽症の頃は運動中のみのような一時的な痛みだけですが、進行していくにつれて日常的な動作でも痛みが生じるようになります。

重症化すると痛みが強すぎて日常的な動作ができなくなってしまうため、早期に治療することが必要です。

 

炎症が起こっている時は基本的に、

 

安静

  炎症を悪化させないようにする

  例:休息、運動中止 など

 

冷却

  炎症を落ち着かせ痛みを引かせる

  例:コールドスプレー、氷水、湿布 など

 

固定

  炎症部分を動かさないようにする

  例:肘用サポーター、テーピング など

 

の3つをする必要があります。

しかしテニス肘の場合、日常的に肘〜手先を使うため安静にするのが難しく、治療が長引きやすい傾向にあります。

 

 

ゆめたか接骨院ではテニス肘に対して以下のアプローチをしていきます。

 

骨盤矯正で体を正しい位置に戻す

 

痛みをかばっていると体の左右バランスが崩れ、全身の血液の流れが悪くなります。

すると痛みを起こしている部分を回復するために必要な酸素・栄養・血液量がじゅうぶんに行き届かなくなります。

全身矯正で体を整え、改善しやすい環境を作ります。

 

筋肉をほぐして緩める

 

テニス肘でお悩みの方の状態を診させてもらうと、多くの方が発症している側の肩〜手先にかけて筋肉の硬さがあります。

とくに肘の外側部分〜手にかけての硬さが強く出ていることがほとんどです。

これは筋肉を酷使し疲労が蓄積されたために、ゴムのような弾力性を無くした筋肉が肘の外側部分を引っ張ってしまい痛みを起こしているのです。

これらの筋肉を柔らかくし痛みの軽減を図ります。

 

筋力トレーニングで筋力をつける

 

長時間・長期間も安静にしていた方ほど、発症していた側の筋肉が衰えてしまい左右の腕の筋力差が激しくあります。

筋力が弱いまま普段通りの運動・仕事・日常生活等をすると、想像以上の負荷がかかりテニス肘を再発しやすくなります。

そのため普段通りのことができる筋力を鍛えて取り戻し、日常生活に耐えれるようにする必要があります。

現状に見合った運動・負荷をかけつつ、日常復帰できるよう指導していきます。

 

テニス肘を改善するためには順序があります。

本気で改善したい方は、ぜひゆめたか接骨院グループへご相談ください。

 

柔道整復師 河合

 

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

 

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ