ゆめたか整体院【スタッフブログ】

生理痛の原因 | 2021/05/31

こんにちは🌞だんだん暑くなってきましたね!水分補給を忘れず活動してくださいね🏃‍♂️✨

 

さて、今回は【婦人科整体】から生理痛についてお話します。

生理痛の痛みは女性にしかわからないとよく耳にしますが、女性の中でも症状がひどい人と軽い人がいます。つまり生理痛の痛さはその人しかわかりません。

しかし、症状がひどい方も生理痛について知って頂ければうまく付き合って行けるし、生理痛が軽い方も男性の方も生理について知って頂ければ、うまくフォローし合えるのではないでしょうか。


生理痛(月経痛)の症状

✅お腹が痛くて動けない
✅腰の痛み、重だるさ
✅頭痛
✅倦怠感、体のだるさ

 


生理痛の原因

【プロスタグランジンの影響】

プロスタグランジンは子宮の筋肉を収縮して剥がれ落ちた子宮内膜を外に押し出す働きがあります。

・プロスタグランジンが多いと子宮の中に走っている血管が細くなりうまく血が回らなくなり、痛みに繋がります。

・胃腸の働きにも影響を与え、下痢や吐き気なども出てくることがあります。

・子宮の周りの血流が悪くなるため、骨盤周りを中心に腰痛が起きます。

【子宮の出口が狭い】

子宮頸管の熟化をしていない状態だと子宮頸管が狭く血液が出ていくときに刺激が痛みになります。
・特に若い女性や出産経験のない女性に多く見られます

【子宮の位置】

正常な子宮は真っすぐではなく膀胱や直腸側に傾いています。それが傾き過ぎていると生理痛が起こりやすくなります。

【ストレス】

ストレスにより自律神経のバランスが崩れます。
そうするとホルモンバランスも崩れ痛みを強く感じることもあります。

【子宮の異常】

子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫等
異常がなければ少しずつ年齢を重ねるごとに症状は軽くなるが子宮の異常があれば年齢を重ねるごとに症状はひどくなります。

 


当院の施術

自律神経の乱れは血液循環やホルモンバランス、内臓の働き等様々な影響を与えます。
骨盤・背骨矯正で根本改善、そしてラジオ波を使い体の中から温めていき、生理痛の影響が軽減できるようサポートさせていただきます。
気になる方はご相談ください🎶

柔道整復師 谷井

 

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

 

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

 

 

肩が痛い!それって五十肩かも!? | 2021/05/25

みなさんこんにちは!今日は五十肩についてです。
五十肩とは50歳前後に肩の痛みや動きが制限される症状の総称です。

 

特徴的な症状としては
「ズキズキと疼くように痛む」
「腰に手を回せない」
「肩が上がらない」
「寝てると痛みで目が覚める」
などがあります。

 

五十肩の原因ははっきりと解明されていませんが、
当院に来院される患者様のほとんどは骨盤に歪みがあり、姿勢が悪くなっています。

試しに座った状態で背筋を伸ばし、肩をバンザイしてみてください。
次に背中を丸めてバンザイしてみてください。
比較してみると背筋を伸ばしたほうがバンザイしやすくないですか?
つまり肩が上がりにくくても、必ずしも肩に原因があるとは限りません。
いくら肩周りの筋肉をストレッチしたり、マッサージしても骨盤や背骨が歪んだままでは変わらないのです。

五十肩には発症してからよくなるまで3つの段階があります。

1、炎症期
肩関節やその周辺に強い痛みがでます。
じっとしてても動かしても強い痛みがある時期です。

2、拘縮期
炎症期ほどの強い痛みがありませんが、可動域制限が目立ちます。
肩を上げようとすると鈍い痛みが現れます。

3、回復期
肩の痛みや可動域が少しずつ良くなっていきます。

個人差はありますが炎症期から回復期まで長い人で2年かかると言われています。
それぞれの時期に適した処置や施術を行うことでより早く元の生活が送れるようになります。

 

まだ五十肩になってない方は今のうちから予防をしておくことで
発症するリスクを下げられます。

1、日頃から肩を大きく動かす。
筋肉は動かさないとどんどん硬くなっていきます。
筋肉が硬くなると関節の動きが悪くなってしまうので、
日頃から体操やストレッチで肩を動かすことが大切です。

2、姿勢をよくする
上記で述べたように姿勢が悪いと肩やその他の関節の動きが悪くなります。
日頃から猫背にならないように意識しましょう。

3、体を冷やさない
体を冷やして血行が悪くなると五十肩になるリスクが高まります。
暖かい服を着たり、白湯などを飲んで体を冷やさないようにしましょう。

肩こりや猫背が気になっている方は手遅れになる前に、
ゆめたか接骨院の骨盤矯正を体験してみてください!

 

柔道整復師岡田 龍樹

シャワーだけでは損だった⁉︎お風呂のすごい効果 | 2021/05/24

 

お風呂に入ることは、とても良い効果があるんです!

 

 

皆さんはこんなことを聞いたり、言われたり、自分自身で感じたりしたことはございませんか?

 

 

「夏も湯船につかったほうが体にいい」
「怪我をした時、病院でしばらくはシャワーにしてくださいと言われた」
「湯船につかると疲れが取れる」

 

 

ゆめたか接骨院ではご自宅でのセルフケアとして、お風呂につかることをおすすめしております。

 

 

頭痛・肩こりがひどい方や、ずっと腰痛で悩んでいる方、自律神経が乱れやすいなどには特におすすめです!

 

 

ではなぜお風呂に入るほうがいいのか、今回はお風呂の効果についてお話させていただきます。

目次
1.お風呂の効果
2.お風呂に入ってはいけない時
3.効果的なお風呂の入り方
4.施術後の過ごし方

■1.お風呂の効果

 

・温熱効果

体が温まることにより体温が上昇し、新陳代謝が促され疲労が回復する

 

・水圧効果

水圧によるマッサージ効果で血流が良くなり、冷え性やむくみの解消になる

 

・浮力効果

体への重力が減り、筋肉がほぐされ、体がリラックスする

 

もしシャワーだけだと疲れもとれにくく、体が十分に温まらないためリラックス効果を得ることは出来ず、疲労回復には向いていないのです。

■2.お風呂に入ってはいけない時

 

お風呂に浸かることは体に良いのですが、状況によっては良くないタイミングもあります。

 

例)
・ワクチンなどの注射を打った日
・高熱があるなど体調が悪い時
・ねんざやぎっくり腰などの症状がある時
・親知らずなどの抜歯後

 

 

温めて血流がよくなると、痛みが増したり具合が悪くなる事があります。
病院等でお風呂に入ってはいけないと言われた日には気をつけましょう。

■3.効果的なお風呂の入り方

 

 

温度:38度〜40度のぬるま湯
時間:15分〜20分程浸かる

 

 

ぬるめの温度で入浴することで副交感神経が優位になり、リラックスできます。
また、就寝の90分前に入浴すると、ちょうど寝る時間に体温が下がり、睡眠の質が高くなります。

 

逆にお湯の温度が40度以上の場合、交感神経が優位になり興奮状態となります。
高めの温度での長風呂は、血圧の上昇やヒートショックが起こる可能性もあるため、あまりおすすめできません。

 

 

当院では施術を受けた日には、サウナや高めの温度での長風呂を避け、ぬるめの長風呂を推奨しています。

■4.施術後の過ごし方

 

 

施術後は筋肉の緊張がとけ血液循環もよくなり、副交感神経も働き自律神経のバランスも良くなります。入浴は2〜3時間あけて入っていただいても大丈夫ですが、上記でもお伝えしたとおり高めの温度での長風呂・サウナなどは当日はお控えください。

 

 

入浴後のストレッチも体が温まって筋肉がほぐれているため、行ったほうがいいセルフケアの1つです。筋肉の硬さで痛みや症状が出ている場合、お風呂+お風呂上がりのストレッチを是非行ってください。

 

 

どんなストレッチをしたらいいか、迷われた際にはぜひゆめたかスタッフへ声をかけてください。自宅で行うストレッチをお伝えさせていただきます!

 

 

 

「初めての方はこちら」
「当院の感染対策はこちら」

 

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

 

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

妊活整体について | 2021/05/17

こんにちは🌤
実は4月から環水院で女性のための整体【妊活整体】【婦人科整体】【更年期ケア整体】【産後整体】がスタートしました。その中でまずは妊活整体について一体何をするのか名前を聞くだけではなかなかわからないと思うので、
今回、妊活整体について紹介させていただきます。

赤ちゃんが欲しいけどなかなか授かることが出来ない。妊活っていったい何から始めればいいかわからない、体外受精をしている方のサポート。妊娠しやすい体を作りたい。。。。等
そんな方たちにぜひ利用していただきたいのが妊活整体です。

不妊の原因には大まかに①卵の問題②着床の問題③育ちの問題④男性の問題の4つがあります。
その方によって原因は違いますが、当院では妊娠しやすい体に体質改善を行っていく事をしていきます。

では妊娠しやすい体の状態とは何でしょうか?

☑ バランスの摂れた食事を摂取しているか
体は食べるものによって作られ、食べるものによって生命維持しています。
その体をより健康にするために必要な栄養素を取り入れて、細胞レベルから元気にする
ことが重要となります。

☑ 体は温めているか
体の冷えは血液の流れと関係しています。
血液の流れが悪いとせっかく摂取した栄養素が体の隅々まで届かなくなったり、老廃物
を排出することが出来なくなります。
冷えの影響によって子宮や卵巣の働きが悪くなると質の良い卵子が作られにくくなり
ます。また、冷えにより、受精卵のベッドになる子宮内膜も薄くなってしまうため、
着床がうまくいかなかったりします。

☑ ストレス解消法出来ているか
ストレスと関係しているのが自律神経です。この自律神経は体内の環境を整える神経と
なります。自律神経には交感神経と副交感神経がありうまく調和しながら生活を送って
いるのですが、ストレスがかかると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいま
す。そうすると肩こりやイライラ体の冷え等のストレス症状が出てきます。
人間はストレス症状が出るとそれを抑えようと抗ストレスホルモンを分泌し症状を抑え
ようとします。この抗ストレスホルモンは女性ホルモンの分泌よりも優先して分泌され
るため大切な女性ホルモンの分泌が後回しになってしまいます。

☑ 体の歪みがなく生活できているか
実は日常生活の体の使い方で体の歪みは出てきます。
そのまま放置しておくと筋肉の緊張はもちろんですが、脊髄から出ている自律神経の乱
れやホルモンバランスが崩れたり、冷えが出てくるなど、だんだん妊娠しにくい体に
近づいてしまいます。

当院では、歪みを整え、ラジオ波で体を温め妊娠しやすい体を作っていきます。
根本改善していく事で妊活をされている方のサポートをさせていただきます。
悩みがありましたら、一人で悩まずご相談ください☺

妊活整体は環水院でのみ行っております。

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

肩こりの予防法 | 2021/05/10

みなさんこんにちは!今日は肩こりについてです。肩こりとは、

首・肩・背中の筋肉が緊張することで張った感じや凝った感じ、

痛みなどを感じる状態のことを言います。

 

 

主な原因は猫背や長時間の前屈み、姿勢のよくない状態でのP C作業などですが

最近では新型コロナによる精神的なストレスやテレワークなどで症状が悪化した方が

増えています。

 

 

酷い人は頭痛が慢性的に起きたり指先まで痺れたりする方もいらっしゃいます。

では、どのようにしたらしつこい肩こりが解消されるのでしょうか。


肩こりの予防としては、


1、 長時間同じ姿勢を続けない


2、 肩や首の筋肉を温めて血流を良くする


3、 適度な運動を行い筋肉を動かす


4、 お風呂などで温めてリラックスする

 

 

 


しかし、多くの方はすでにカチコチの状態なのでしっかりと

根本から改善する必要があります。

 

 

ゆめたか接骨院では、まず骨盤の歪みを矯正します。

なぜなら肩こりを感じる肩や首は背骨を介して骨盤からの影響が大きいからです。

 

 

骨盤矯正と聞けばボキバキと音が鳴る矯正と感じる方もいらっしゃると思いますが、

ゆめたか接骨院の骨盤矯正の特徴は無痛で軽い矯正です。

 

 

なので、小学生からご高齢の方まで安心して施術を受けることができます。

正しい位置に骨盤を戻してから肩や首の筋肉をほぐしていきます。

 

 

しかし、肩こりが改善する人となかなか良くならない人の2つのパターン

あることに気づきました。

 

 

症状が緩和される方は短期間で定期的に施術を受けている方です。

なかなか良くならない方の共通するパターンは痛くなってから来院される。

または湿布や鎮痛剤でごまかしている方です。

 

 

肩こりを改善するためにも、骨盤の位置が歪んでも正しい状態に戻る体を

癖づけさせる必要があります。

 

 

ゆめたか接骨院では3週間理論と呼んでいるのですが、

3週間継続したことは癖になるという理論です。

歪んでも矯正する、歪んでも矯正する。

これを週2回ペースで3週間継続することを勧めています。

 

 

なかなか肩こりが改善しないと感じている方は是非ゆめたか接骨院の骨盤矯正を

受けてみてはいかがでしょうか。


柔道整復師 立花洋二


ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

どのくらい通ったらいいの?来院のペース | 2021/05/05

 

 

皆様は接骨院に来院された後、こんなことを思ったことはございませんか?

 

・一度で良くなったから、続けて通わなくても大丈夫!と、思って行かなかったらまた痛くなってきた・・
・治療後は楽になるけど、またすぐに元の状態に戻る・・
・2〜3回行ったけど、治療の効果がよくわからないし、行くのはやめよう・・

 

 

もしかするとその症状、来院のペースが正しくない可能性があります!
日常生活の体の使い方によって体は歪むため、正しいペースで来院することが大切です!

 

 

どのくらい通ったらいいの?
正しい来院のペースってあるの?

今回は来院のペースをお伝えさせていただきます。

 

■目次
1.定期的な来院はなぜ必要?
2.ゆめたか接骨院の来院ペース
3.まとめ

 

■1.定期的な来院はなぜ必要?

 

施術を受け、体が良い状態になっても72時間で元の状態に戻ろうとします。
初期の段階は症状不安定期と呼ばれ、この期間中に正しい来院ペースで施術を受けることによって症状安定期に入り、施術効果が継続します。

 

 

最初の数回で来院をやめてしまったり、初回の施術から1週間以上間が空いてしまった場合、施術の効果が短期間で減退し、痛みが元の状態に戻ったり、施術の効果を感じにくかったりします。

 

■2.ゆめたか接骨院の来院ペース

 

では、どのぐらいのペースで来院したらいいのか、ゆめたか接骨院が推奨する正しい来院ペースをお伝えします。

 

①初回来院時から4日後
正しい状態に矯正されても体は72時間で元に戻ろうとします。
完全に戻る前に施術を行うことで良い状態がキープされます。

 

 

②3週間
4日後の来院を3週間継続すると体が正しい状態に定着しやすくなるため、継続した来院が大切です。
3週間で5回の来院ペースを継続することで正しい体の状態の土台ができてきます。

 

 

③3ヶ月
新陳代謝の期間は体の部位によって違いがありますが、約3ヶ月ほどで新しく生まれ変わります。
そのため今痛みを出している筋肉や細胞は新しいものへ生まれ変わります。
2ヶ月目からは週1回を目安に来院を継続し、3ヶ月でトータル12回の来院ペースがおすすめです。

 

 

④メンテナンス
その後は疲れを溜めない程度に月2回程度、体のメンテナンスをおすすめしています。
疲れは1〜2週間程で溜まりやすいです。施術でこまめに回復することで痛みのない快適な日常生活をキープできます。

 

 

⑤EMS・トレーニングジム
当院のコンセプトである「本当に大切な体づくり」は、歪みをとり、筋肉を柔らかくし、筋力をつけることです。
筋力をつけることで痛みの予防や日常生活に耐えれる体づくりができます。

 

 

3週間で土台が定着した段階でEMS、トレーニングを体験していただきます。
施術と合わせて筋力アップもしていきたい方は一緒に行うことでより健康な体に近づけることができます。

 

■3.まとめ

 

ゆめたか接骨院が推奨する来院ペースをお伝えさせていただきましたが、個人差がありますのでお体の状態に合わせた来院ペースを常にお伝えさせていただいています。

 

 

ゆめたか接骨院では、歪みを骨盤矯正でとり、筋肉をほぐしてストレッチで柔らかくし、運動で筋力をつけていく、この3ステップを元に患者様の本当に大切な体づくりのお手伝いをさせていただきます。

 

 

お悩みの方は是非一度ゆめたか接骨院へご相談ください。

 

 

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

 

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ