ゆめたか整体院【スタッフブログ】

あけましておめでとうございます | 2023/01/01

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか?今年のお正月は、大雪がなく過ごしやすいのが何よりですね。ただ、寒さは厳しくなっているので、体調を崩しやすいと思います。首周り、背中をカイロなどで暖かくして、お過ごしください。

さて、ゆめたか接骨院グループは、4日から営業開始となります。4日からご予約可能となりますので、年末年始中の痛みやコリ、疲労はすぐに解消されることをおすすめします。

今年は卯年ということもあり、飛躍の年になると言われています。皆様にとっても、お仕事、学業、プライベートにおいて、大きく飛躍されると良いですね。経済状況を考えると、物価高騰やコロナの影響で、とても過ごしにくい時代ですが、ここを耐える力こそ、今年の飛躍力にかかっているのではないでしょうか。

ゆめたか接骨院グループでは、『スケーリングアップ』をテーマに抱え、2023年を走り抜けていきます。全力で目標まで思い残すことなく走る!駆け抜ける年にしていきます。

春には新卒内定者も決定しています。いち早く成長させ、大きなゆめたかグループに向かい飛躍していきます。また、同じく春には、富山市の大沢野地区に新店舗を出店します。さらに、地域の人に喜ばれる院づくりをしていきます。

 

◆ゆめたか接骨院グループの存在意義〜パーパス〜

『美と健康を追求し、地域の人を笑顔にする』

◆ゆめたか接骨院グループの理念

『夢は大きく、高い志 幸あるゆめたか』

〜ゆめたかに集まる人を幸せにする〜

◆ゆめたか接骨院グループのコンセプト

『美と健康に必要な身体づくり』

 

●冬の家庭内事故は交通事故の4倍⁉︎

家の中の事故というと、意外と不用意になりがちです。実際に事故件数で考えると、交通事故の4倍という統計があります。驚きですよね。では、どんな事故があるのか、見ていきましょう。

 

①餅を喉に詰まらせる

一つ目は、経験のある方が多いと思うのですが、喉の詰まりです。正月に多いのは、餅を喉に詰まらせてしまうことです。この場合、窒息を起こし最悪の場合は死を招きます。もしも、餅が喉に詰まった場合、次のことを試してください。

1)背中を手の硬い部分で強く叩く

2)後から抱え、勢いよく引き上げる

3)掃除機を口の中に入れ、吸引する(衛生上、注意が必要)

慌てずに食べることと、小さく食べやすいサイズに切って食べることが重要ですね。

 

②キッチンで衣服への着火

二つ目は、キッチンでの火事です。冬場は、セーターや起毛の服を着ることが多く、これがキッチンのコンロの近くで熱を持つと、いつの間にか着火してしまうことがあるのです。起毛はあっという間に、火が回ってしますので、特に注意が必要です。コンロを使用する際には、腕を捲るなど、対策をして行いましょう。

 

③お風呂でのヒートショック

居間の暖かい場所から、お風呂の寒い場所へ移動すると、寒暖差で血圧に変動が起こります。そして、湯船に浸かると一気に血管が開きヒートショックを起こしてしまいます。脳梗塞などを引き起こし、溺死してしまう事故が発生しやすいのです。湯船には、ゆっくり温まってから入るなど、工夫が必要になります。

 

④こたつでの脱水現象

冬はこたつから出れなくなってしまうことがあります。しかし、これが危険で急に意識がなくなってしまう事故が起こることがあります。これは、脱水症です。こまめに水分補給をすること、そして、こたつからまめに立ち上がりましょう。

 

⑤配線で転倒

最後は、こたつやストーブなどの配線による転倒です。つまずくことにより、転倒し、手を骨折、脚を骨折、背骨を骨折などです。配線は、生活の動線にならないように、工夫をしましょう。

 

以上が、冬場の家庭内での起こりやすい事故です。くれぐれも注意して、この冬場をお過ごしください。また、交通事故も非常に多くなりやすいのが、北陸の雪シーズンです。慌てずに、ゆっくり気をつけて運転に努めてください。万が一の時には、交通事故専門のゆめたか接骨院グループまでお問合せください。

 

ゆめたか接骨院グループでは、現在以下のチームの公式スポンサーです。

富山グラジーズ カターレ富山 富山GRNサンダーバー ツエーゲン金沢

文責 柔道整復師 高橋幸治

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

骨盤矯正/交通事故/骨盤ダイエット/産後ダイエット/トレーニングジム/バストアップ/小顔整体/お問い合わせ/地図

交通事故専門接骨院

ゆめたか接骨院・整体院環水院

〒930−0804

富山県富山市下新町3−5

電話:076−464−6228

●ゆめたか接骨院・整体院富山院

〒939−8211

富山県富山市二口町2−4−4

電話076−493−5660

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ