ゆめたか整体院【スタッフブログ】

自律神経について | 2021/09/24

人間の身体には自律神経があります。
自律神経は交感神経と副交感神経の二つあります


〜交感神経〜
◆ストレスの多い状況や緊急事態に際して体の状態を整える(闘争・逃走反応)
◆心拍数を増やし、心臓の収縮力を高め、呼吸がしやすくなるように気道を広げます。
→蓄えられたエネルギーが体から放出され、筋肉に大きな力が入るようになります。
◆手のひらの発汗、瞳孔の散大、体毛の逆立ちなども引き起こします。
◆その一方で、緊急時にあまり重要でない機能(消化や排尿など)を鈍らせます。

〜副交感神経〜
◆エネルギーを温存し、体を回復させる役割があります。
◆心拍数を減らし、血圧を低下させます。
◆消化管を刺激して、食べものの消化や不要物の排泄を促します。
→食べものから吸収されたエネルギーは、組織の修復や形成に利用されます。

主に交感神経は身体の働きを促し、副交感神経は逆に休ませるといった役割を持ち、状況に応じてそれぞれが働くことで、自律神経は私たちの身体を常にベストな状態にしようとしています。


自律神経のバランスが崩れてしまうと次のようなことが起こります
【症状】
*身体的な症状*
身体がだるい、眠れない、発汗、ほてり、動悸(どうき)、息切れ、めまい、頭痛、食欲不振、下痢、便秘など
*精神的な症状*
イライラ、不安、やる気がでない、パニックになりやすいなど


【湯船に浸かり体のケアを行いましょう】
◆ぬるま湯(38℃〜40℃)に10分〜15分、就寝の1〜2時間前に入るようにしましょう。
暑すぎるお風呂は交感神経を有利にさせてしまいます。気をつけましょう。

 

季節の変わり目は気温や気圧の変化に対応するため、身体の機能を整えようと 一時的に
自律神経のバランスが乱れやすくなります。日常生活の見直しをしながら過ごしましょう

当院でも自律神経のバランス調整メニューがございます。気になる方はぜひお試しください

柔道整復師 谷井

交通事故に遭ったらどうする? | 富山県富山市 ゆめたか接骨院 | 2021/09/06

事故に遭う時は突然です・・
事故に遭ったら気が動転してパニックになる方がほとんどです。

 

ただ、
・事故の現場でしかできないこと
・事故当日しかできないこと
・その場でやってはいけないこと
・事故10日以内にやらなければいけないこと
などがあります

 

 

あとで後悔しないためにも、事前に事故に遭った時の対処法を知っておくことで冷静に対応できます。

 

今回は交通事故に遭った時に行う7つの行動についてお話しさせていただきます。

 

目次

1.警察に連絡
2.相手を確認
3.目撃者を探す
4.記録する
5.保険会社に連絡する
6.病院に行く
7.接骨院で治療する

 

 

■1.警察に連絡

 

どんな小さな事故でも必ず警察に連絡しましょう!

負傷者がいる場合は救護(救急車を呼ぶ等)を行いましょう。

警察が介入せず、その場で示談してしまうことは後日トラブルになる可能性がありますのでなるべく避けましょう。

 

■2.相手を確認

 

 

相手がいる場合の事故(人身事故、物損事故も含む)は以下の内容を必ず当日確認してください。

 

・加害者の名前

・住所

・連絡先

・車のナンバー

・相手の任意保険会社

 

免許証を見せていただき、写真を撮るのも有効です。

名刺をもらうのも良いですが、その場合は必ず2枚もらうようにしてください。

※稀に他人の名刺を渡す場合があり、本人確認ができるよう2枚もらうことが必須

 

 

■3.目撃者を探す

 

万が一トラブルになった場合、第三者の証言に効果があります。

目撃者の方にも名前、連絡先を聞いておきましょう。

 

■4.記録する

 

自分でも事故の状況、車の損害状況などを写真に残しておきましょう。

スマホで撮影でも大丈夫です!

万が一に備えてドライブレコーダーを設置する車も増えています!

 

 

■5.保険会社に連絡

 

 

保険会社へ事故の件を連絡してください

被害者、加害者とも自分の加入している任意保険会社への連絡が必要となります

事故に遭った、起こしてしまった場合は早めに連絡を行なってください。

 

 

■6.病院に行く

 

整形外科に行ってレントゲンを撮り、事故による体の痛みについて診断をしてもらいます。

痛い部位はすべて伝えてください。

事故直後は痛くなくても、日にちが経つと痛みが増したり、痛くなる部位が増えたりすることがあります。
(例:当日首だけ痛かった→後日首や肩も痛くなった)

 

整形外科へは、事故発生から10日以内に受診してください。

※10日以上経ってから受診した場合、事故との因果関係が証明されなくなります

 

 

■7.接骨院で治療する

 

交通事故治療は整形外科と併用通院が可能です。

※同じ日の通院はNG

 

整形外科:診断、レントゲン、薬の処方、リハビリ

接骨院 :手技による痛みの治療、弁護士の紹介

 

自賠責保険が適応されると負担金は0円となります。

ゆめたか接骨院では交通事故患者様のみ夜8時まで延長して受付を行なっております!!

患者様からも「遅い時間までやっているので通いやすい!」と評判です♪

 

そしてゆめたか接骨院では交通事故お守りカードも配布しています。

財布や免許証ケースに入れておくと安心です♪

無料で配布していますので、スタッフへお尋ねください。

 

どんな小さな交通事故でも一度当院へお問い合わせください!

 

 

 

 

ゆめたか接骨院 富山院
〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
TEL 076-493-5660 駐車場完備

ゆめたか接骨院 環水院
〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
TEL 076-464-6228 駐車場完備

お問い合わせ・ご予約

【ゆめたか接骨院・整骨院】〒939-8211 富山県富山市二口町2-4-4
【ゆめたか接骨院・整骨院】〒930-0804 富山県富山市下新町3-5
ページ上部へ